SEO被リンクノーフォロー

そういえば被リンクの話を結構してて、ノーフォローの話をしていなかったなと。。。

これは絶対に勉強していた方がいいでしょう。

よく、相互リンクをしてくれるサイトを見かけると思うのですが、結構ノーフォローになっているクソサイトがあります。

どうなるかと言うと、相手側の被リンクは増えるのですが、自分の被リンクはふえません。

一見、リンクが張られているので、OKだなと思っちゃうと大間違い。
実はノーフォローにされていると、被リンクは増えません。

有名ブログとかには基本ついています。要はスパム対策ですね。

私はfirefoxCSSをいじって一目でノーフォローかどうかわかるようにしています。


これが、実際お金をもらってやっている業者がノーフォローとかやっているので、注意しましょう。

まあ、サギですね。


知識がないと簡単に騙されるのが、インターネットの怖い所です。