SEOパンダ

私も少しくらったので・・・

みなさん注意しましょう

パンダ・アップデートでGoogleが評価する高品質なサイトになるための23個の質問

高品質なサイトかどうかを判断する質問

●この記事で示されている情報を信用するか。

● この記事は、そのトピックについてよく知っている専門家や熱心な人によって書かれているか。それとも実際はもっと浅はかなものか。

● キーワードのバリエーションを少しだけ変えて、同じまたは似たようなトピックについて書かかれた、重複したり被っていたり冗長だったりする記事がそのサイトに存在しないか。

● このサイトにクレジットカードの情報を教えても心配ないか。

● 綴りや文法、事実に関する間違いがこの記事にはないか。

● トピックはサイトの読者の純粋な興味に突き動かされて書かれたものか。それとも検索エンジンで上位表示するものを解きあてようとして作り上げたコンテンツではないか。

●オリジナルのコンテンツや情報、オリジナルのレポート、オリジナルの調査、オリジナルの分析を記事が提供しているか。

● 検索結果に出た他のページと比較したとき、そのページは十分な価値を提供しているか。

● コンテンツについてどのくらい品質管理ができているか。

● 話題について両方の側面から説明しているか(鈴木注:良い面・悪い面、賛否のことだと思います)。

● トピックに対する権威としてサイトが認知されているか。

● コンテンツが、多数の作成者によって大量生産されていたり外注されていたり、大規模なネットワークのサイトに展開されていたりして、結果的に個々のページやサイトに注意や手入れがあまり行き届かなくなっていないか。

● 記事は丁寧に編集されていたか。それとも雑で、にわか作りみたいになっていないか。

● 健康に関する検索だった場合、そのサイトからの情報を信用するか。

● 名前だけを聞いたとき、権威のある情報筋としてそのサイトを認識できるか。

● トピックについて完全または総合的な解説を記事が提供しているか。

● 当たり前のことではない、洞察力のある分析や興味をひく情報が記事に含まれているか。

● ブックマークしたり友だちとシェアしたり勧めたりしたくなるような類のページか。

● メインコンテンツから気を散らせたり、メインコンテンツをジャマしたりするくらいの行き過ぎた量の広告が記事にないか。

● 印刷された雑誌や百科事典、書籍でもその記事を見てみたいと思うか。

● 記事は、短かったり実質的な中身がなかったりしないか。そうでないとしても役立つ詳細さに欠けていないか。

● 細かな部分まで配慮し詳細まで注意関心を払ってページが作られているか。それとも詳細にはそれほど関心を払われていないか。

● そのサイトのページを見たときユーザーは文句を言うだろうか。


これらの23個の質問を、パンダ・アップデートに「低品質」ではなく「高品質」として評価されるコンテンツを作成するための参考にしましょう。


とはいえ、目を通してもらったらわかりますが、あたり前の事ですよね。
Googleは今年は500ほどの検索の改良を予定していてパンダ・アップデートはそのうちの1つにしか過ぎないことも、公式ブログの記事は説明しています。

小手先のSEOは確実に今年消えます。